「コミュニケーション力」 一覧

 

こんにちは。美智也です。

 

このカテゴリーではコミュニケーションに関する記事を

まとめています。

 

コミュニケーションは難しいですよね。w

学校ではこれに関して、

まともに何も教えてくれないから尚更です。。。

 

自分は特に10年前(10代)は極端なコミュ障でした。

けっこう酷かったです。。。

 

今はそこまで酷くないです。w

 

コミュニケーション力を高めるためにたくさんの本を読み、

少しずつ改善していきました。

 

自分の体験情報が本当にコミュ力で苦しんでいる人

の役に立つことができたら、

メチャクチャ嬉しいです。

 

うまくコミュニケーションが取れないと

絶望的になりますからね。。。

 

コミュニケーション能力が低い根本的な理由

人それぞれコミュ障になってしまう理由はいろいろあります。

 

例えば:

・もう遺伝的に話すのが苦手

・幼少期に対人関係でなんらかのトラウマがあった

・単純に人と話す時間が少ないから能力が低い

などなど。

 

でも根本的には「アウトプットが少なすぎる」

が原因です。

 

アウトプットが少ないと、

脳の言語化する能力がどうしても鍛えられません。

 

要するにコミュニケーション能力が低いままです。

 

そしてその状態になってしまうと、

どうしても対人関係が苦手で逃げてしまいます。

自分もうそうでしてから分かります。。。

 

何も改善されないままの悪循環です。。。

 

コミュニケーション能力を高めるには?

アウトプットを増やして練習するしかないんです。

 

何事も、人間は練習しないと能力は高まりません。

 

コミュニケーション力は例外ではありません。

 

ただコミュ障の人がいきなりたくさんの人と

話しても、大抵は挫折します。

コミュ力が低いですから、

会話が微妙な感じで終わるだけです。。。

 

そしてどんどん対人関係が嫌になります。

 

そうではなくて、

「できること」から始めることがおすすめです。

 

自分が特におすすめしているのが「ブログ」です。

 

ブログでは文章を書く必要があります。

要するに「アウトプット」するんです。

 

そして一人でアウトプットができるから

コミュ障にはもう最高です。w

 

アウトプットを日々、続けていると

自然と言語化の能力が高まっていきます。

 

そして久しぶりに人と話すと、

自分の会話力が高まっていることにびっくりしますよ。w

 

自分もそうでした。

 

ブログには本当に凄い力があります。。。

 

コミュニケーション力についてのまとめ

コミュニケーション能力を高めるにはもう練習するしかないです。

 

そのためには「アウトプット」がキーワードです。

 

そしてコミュ障にとって「ブログ」はアウトプットを練習

するために最高なツールです。

 

もっと詳しく知りたい方はこのカテゴリーでの

記事を読んでみてください!

 




 

Copyright© 美智也のどん底から這い上がる記録 , 2017 All Rights Reserved.