「アートギャラリー」 一覧

美智也のアート展

 

このカテゴリーでは自分が描いた絵・イラスト・アート関連をまとめています。

 

最初の記事から最新の記事までを順番に見てみると、

自分のアートの「成長と進化」が見えます。

自分でも見返すと、興味深いです。

いろいろ気づきが得られます。

 

 

 

ちょっとカミングアウトします。

 

 

 

自分、絵メチャクチャ下手です。wwwwwwwwww

 

 

 

 

でもこのブログにあるイラストなどのクオリティはそんなに悪くないですよね?

決して下手の領域ではないです。

 

 

 

ではどうやってやってるのか?

 

 

 

 

自分は良いツールを利用しています。

 

 

イラストは主にiPad ProとApple Pencilを利用しています。

アプリはProcreateを使っています。

 

 

確かに値段は決して安くはありません。

買うのを躊躇してしまう人がほとんどです。

 

 

 

でも、作業効率が上がるだけでなく、

絵が上手くなってしまいます。

 

 

 

 

多くの方は「たぶん毎日死ぬほどイラストを練習してるんだろうな」

と思っているかもしれませんが、

自分、一日に1時間も描いてないですよ。

 

 

確かに最初は慣れるのにちょっと時間がかかりました。

何をどうすればいいのか分からないのでしょっちゅう調べていました。

 

でも動作に慣れると、

作業効率がとんでもないことになりました。

 

 

自分の絵を書く技術は別にほとんど上達してません。

今でも紙で絵を描いたら、クソ下手ですよ。

 

 

ただテクノロジーを上手く使えるようになったので、

結果的に悪くない絵が描けちゃってます。

これ、凄く重要です。

 

今の時代、良いアイデアと情熱あれば、

インターネットとテクノロジーを駆使すればもう本当になんでもできちゃいます。

 

 

自分には一つ大事なテーマがあり、

それは「今の時代はもう超ダメ人間でも成功できる」ことです。

これ本当なんですよ。

でも多くの方は未だに「自分にはできない」という強い固定概念を持ってる。

 

 

 

自分、学生時代なんてクラスで一番絵が下手でした。

ていうか今でも下手なんですよ。wwwwwwww

 

なのにある程度イラストができちゃってる。

 

 

もちろん自分が凄いのではなく、

こういうテクノロジーを進化させて自分みたいなクソダメ人間でも

簡単に使えるように開発してくれた先人達が本当に凄いのです。

もう彼らには感謝しても感謝しきれません。

 

ちなみに自分は「バンギャルちゃんの日常」の作者の蟹めんまさんのイラストの

影響を非常に強く受けています。

このブログの最初の方のイラストを見れば分かりますが、

ほとんどパクってます。www

 

でも最初は模倣がとても大事です。もちろんただパクるのは悪いですよ。

でも最初は真似で練習し、そこから少しずつ独自の絵に変えていく。

これはアートだけに限らず、どんなクリエイティブな作業でも必要な過程です。

 

蟹めんまさんは本当に凄いです、彼女の漫画を読んでみてください!

ユーモアセンスが素晴らしく、本当に元気と勇気をもらえます。

本当に憧れです。

 

そしてこれは絵だけに限った話ではないです。

もうなんでもそうです。誰でも凄いことができます。良い道具を持ってれば。

みんなが思ってる10倍はテクノロジーが進歩してます。

もうすぐ2020年ですよ。

ちゃんと今の時代を理解してますか?

マジで技術は凄いことになってるんですよ。

年寄りならまだしも、今の若い子達でもちゃんと理解してない人が多く、

本当にもったい無い。

 

でもほとんどの人は漠然と日々を過ごし、

どうでもいいことで悩んでます。

もうやめない?

 

最新の道具で何か新しいものを作ろうよ。

今までに見たことも無いような物を創作しようよ。

 

もう誰でもできるよ。

この記事を読んで理解できるぐらいの能力があるなら全然できるよ。

 

あとはもうあなた次第。本当に。

 




 

 

Copyright© 美智也のどん底から這い上がる記録 , 2017 AllRights Reserved.