ブログ運営 ウェブで利益を得る

ダメ人間でもブログ5ヶ月目で月間1万PV達成できちゃったwww

投稿日:2017年7月29日 更新日:


ダメ人間 ブログ

 

こんにちは。ビジュアルブロガーの

美智也です。

 

この記事では自分のブログの運営報告をします。

 

ブログを始めたばかり、

あるいはこれから本気で始める方に少しでも

参考になれたら幸いです。

 

特になかなかアクセスが得られなくて苦労している

ブロガーに少しでも役に立てれば。。。

 

目次

 

はじめに

注意点:データはこのブログだけに限定しています

自分は2年間、

匿名でのアフィリエイト・サイトとおもしろ系のサイトも

運営していたんですが、

そちらのアクセスや収入はここでは記載しません。

 

今後の運営報告もこのブログに限定します。

 

なぜか?

 

下記でも書いてるんですが、

自分は「収入の数字とか見せてもほぼ意味ない」

と思ってるからです。

 

「別のアフィリエイト・ブログではこれだけ稼いでます!」

と言ってもやっぱり読者は疑いますよね?

 

「他のブログも見せて!」も勘弁してください。。。

 

この雑記ブログと特化型が繋がっちゃうと、

あっちのブログでのコンバージョンには

ほぼマイナスの影響にしかならないので。。。

 

それよりこの記事やブログ全体を見て、

信頼できるかどうかを自身で総合的に判断してください。

 

自分はブログに関しては完全な初心者ではない

あと「5ヶ月で」と書いてありますが、

上記でも言ったように、2年間、

匿名でアフィリエイトをやっています。

 

なのでこのブログは「完全初心者」からのスタートではないです。

 

これから初めてブログを始める人は、

最低でも1年は覚悟しておいた方がいいです。。。

最低でも。。。

 

運よく上手くいく人もいますが、

本当に一握りです。

 

よほど才能かなんらかの事前準備がない限り、

すぐにはほぼ無理です。。。

 

ブログでアクセスアップ・収益化は2017年の今でも

まだかなり難しいです。。。

 

優秀なら別ですが、

大多数の人はそこまでの実力はないので。。。

 

数字を見せても意味ないと思う。w

あと、

自分は完全に「数字を見せても意味が無いと思ってる派」です。w

 

これらのデータはもういくらでも加工できちゃうんで。。。

 

数字よりもそのサイトを信頼できるかどうかを

総合的に見て判断してください!

 

そもそも他のブロガーと比べてもほぼ、

意味が無いんですけどね。。。

 

(数字のスクショを公開しているため、

この記事ではGoogleアドセンスの広告は載せていません。)

 

このブログの詳しい経歴

ブログの開設時

このブログは2016年10月28日に開設しました。

そして関連のSNSアカウント(ツイッターなど)も同時に作りました。

 

ちょこちょこ記事はアップしていましたが、

かなり質の低いものばかりでした。

 

今、初期のころの記事を見れば

「それなりに出来上がってる」んですが、

最初の頃はかなり適当でした。

 

カスタマイズやビジュアルなどもほぼ何もやっていませんでした。

 

なのでこの期間は含めません。

本当にまともに何もやってませんでした。。。

 

本格的に始めた時

2017年3月の初旬に仕事をやめました。

 

そして3月15日から本格的にこのブログに集中し始めました。

この記事を書いている7月29日の時点では、

このブログでのちゃんとした運営は4ヶ月半になります。

 

ちなみにツイッターでの活動は2017年4月25日から

始めました。それまでは一切触っていませんでした。w

 

3ヶ月で500人近くのフォロワーを獲得しました。

早い方なのかな?

ツイッターについては別の記事で。

 

アナリティクスでのアクセス数(PV・ページビュー)

ダメ人間 ブログ

 

2017年6月21日から7月20日のデータを掲載しています。

月間で5千PV(ページビュー)を超えた時です。

 

まぁ、ブログの初期の頃はこんなもんでしょ。w

 

数ヶ月で何万PVという人もいますが、

それは全体の割合から見たらかなりレアです。

 

4ヶ月で5千PVは早い方です。(基準にもよりますが。。。)

でもかなり中途半端な数字でごめんなさい。w

 

ちなみに2017年7月29日現在、

4ヶ月半で6千PVを超えています。

 

ダメ人間 ブログ

 

3月15日から本格的に始めて4ヶ月半のアクセス数は以下です。

 

ダメ人間 ブログ

 

ちなみに現在、月間でリピーターは

500人を超えています。

 

ダメ人間 ブログ

 

これが多いのか少ないのかは微妙ですが。。。

 

4ヶ月目では悪くない方なのでは?w

 

追記:2017年8月21日

ダメ人間 ブログ

 

本格的にこのブログを始めてから5ヶ月目で

月間1万PVを超えました。

 

サーチコンソールでのアクセス流入

ダメ人間 ブログ

 

上記は過去28日のデータです。

 

まぁ、最初はこんなもんでしょ。w

 

現在は3倍のスピードでグーグルからのアクセス数が増えています。

 

下記は過去3ヶ月のデータです。

 

ダメ人間 ブログ

 

優秀な人は「ショボイ!」と思うでしょうけど、

大多数の人は「悪くない。。。」と

思うはずです。

 

自分は少しずつアクセスを増やしていきます。。。

 

あまり急に上がるものは、すぐに急に下がってしまうので。。。

 

追記:2017年8月21日

ダメ人間 ブログ

今月はちょっと成長スピードが落ちてしまいました。

その理由はスモールワードでの記事の執筆が減ったのが大きいです。

 

長文記事に集中していたので、

まだビッグワードで上位表示していないから

全体的なアクセスの成長は停滞しています。

 

これに関してはそんなに心配していないです。

 

あともう少しでビッグワードで上位表示できそうなので、

流入の成長スピードは倍増していくはずです。

 

ダメ人間 ブログ

 

Googleアナリティクスでの検索流入のデータです。

 

こちらではまだ3倍近くのスピードで増えているので、

とりあえず大丈夫かなという感じです。

 

おまけ:ブログでの具体的な収入は?

今後のブログ収入の公開の方針

このブログの収入はこの記事で普通に載せます。w

 

別にホームページやSNSとかで

大々的に数字を公開することはないです。

 

でもだからと言って、

別にわざわざ隠したり有料の限定公開とかはしません。

 

見たい人はこの記事に来ればいいし、

見たくない人は見なくていいです。

 

2017年6月のブログ収入

先月(6月)でのこのブログでの収入は:

 

アドセンス:6○○円w(見積もり)

A8:8円w(成果確定)

もしもアフィリエイト(アマゾン):154円w(承認済成果金額)

 

このブログでの収入は合計で約750円です。w

 

(自己アフィリエイトも含めています。今後も。)

 

今は本当にこのブログではマネタイズはほぼ考えてません。w

 

アフィリエイト専門の記事を何本か書いていますが、

やっぱり差別化が難しい。。。

 

自分は特に専門の分野は無いし、

なんかすごい強みもないです。

 

なのでもう「個性」で勝負するしかないです。。。

短期的には決して効率は良くないですが、

自分は長期目線でこのブログを運営しています。

 

焦ってもしょうがないんで、

自分のペースでやっていきます。。。

 

もちろん絶対にこのブログで稼げるようになりますよ!

そして少しでもブログ運営で苦しんでいる人に

役に立てればと思っています。。。

 

みんなが優秀じゃないんだから。。。

 

2017年7月〜のブログ収入

7月は

・アドセンス:4○○円(見積もり)

・A8:2000円(成果確定)

・もしもアフィリエイト(アマゾン):0円(承認済成果金額)

 

このブログでの収入はこの月は合計で約2400円です。

 

ただA8のは自己アフィリエイトなので、

実質はまだゼロです。w

 

本格的にブログ運営5ヶ月目で月間1万PVを達成するためにやったこと

2017年3月15日〜4月14日(ブログ運営1ヶ月目)

ダメ人間 ブログ

 

ちなみにWordPressを利用している方は

WP Word Count

というプラグインが文字数や記事数を把握するのに便利です。

 

以下は「大体1ヶ月のデータ」です。

きっちり30日間ではないですし、

WordCountのデータもその月のものです。

 

数字は本当に目安と見てください。

他のブロガーと比較してもあまり意味ないんですけどね。。。

でも一応公開します。

 

最初の月は:

・記事数43本(1日平均1.5本)

・91、292文字数(1本平均2、123文字数)

 

アクセス:

ダメ人間 ブログ

 

最初の月は月間237PVでした。w

 

この月はただ記事数を増やしていただけです。

ツイッターすらまだ全く利用していませんでした。w

 

2017年4月15日〜5月14日(ブログ運営2ヶ月目)

ダメ人間 ブログ

 

 

2ヶ月目は:

・記事数59本(1日平均、約2本)

・117、855文字数(1本平均1、998文字数)

 

アクセス:

ダメ人間 ブログ

 

2ヶ月目は月間921PVです。w

 

4月25日からツイッターでの活動を開始しました。

 

そして5月14日にはあちゅうさんの

わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか? 」を読んで、

本当に泣いてしまいました。w

 

それを記事にしてツイッターでアップしたら、

はあちゅうさんがリツイートしてくれました。

 

 

感謝です!

ハッシュタグを利用するとはあちゅうさんは

リツイートしてくれる確率が高いです。

 

逆に彼女はメンションにはあまり反応しないみたい?です。

試したことないんで分かりません。

 

ここでアクセスが少し上がりました。

 

ダメ人間 ブログ

 

ダメ人間 ブログ

 

具体的な数字はツイッターから104セッションです。

次の日も少しありました。

 

さすがはあちゅうさんの影響力。。。

 

2017年5月15日〜6月14日(ブログ運営3ヶ月目)

ダメ人間 ブログ

 

3ヶ月目は:

・記事数95本(1日平均、約3本)

・157、036文字数(1本平均1、653文字数)

 

ダメ人間 ブログ

 

3ヶ月目の月間PVは2、810です。

少しずつ増えています。

 

この月は高知に行き、

イケハヤさんに会っています。w

 

ツイッターで少し見られたのはまたはあちゅうさんの記事です。

 

 

こちらは最初の「世界一周」の記事ほど、

ブログへのアクセスは無かったです。

 

そしてイケハヤさんのブログをいつものように読んでたら、

多動力 」を紹介していました。

すぐに読みたくなりました。w

 

 

記事にしてツイッターにアップしたんですが。。。

こちらもブログへのアクセスは微妙でした。。。

ツイッターからは10PV程度でした。

 

でもリツイートしてくれた堀江貴文さんに感謝です!!!

 

ちなみに自分は本当に本を読むのが好きです。w

 

でもSNSからのアクセスはこんなもんです。。。

 

もちろん意図的にバズらせることは不可能ではないですが、

センスとかなりの運とタイミングが必要です。

 

月間100万PVのヒトデさんが言うように、

基本は検索からの流入を狙うのが長期的には一番です。

【100万PV達成】雑記ブログでアクセスアップする方法を全て教える

 

もちろんSEOだけに頼るのは危険ですが、

なんだかんだ言ってグーグルが最強です。

 

自分はそこまでSNSに力を入れてないです。

ツイッターなどは本当に補助的な役割です。

現在はブログ8割、ツイッター2割という感じです。

 

フェイスブックすらほぼ使ってないし。w

 

自分のやり方ではY=X²の成長です。

今は微妙なアクセスでも、

長期的には倍々で成長していきますので、

今はPVが低くてもそこまで気にしていません。

 

逆に最初から急にアクセスが多いと、

長期的には微妙かもしれません。。。

これは別の話ですが。。。

 

2017年6月15日〜7月14日(ブログ運営4ヶ月目)

ダメ人間 ブログ

 

4ヶ月目は:

・記事数90本(1日平均3本)

・183、497文字数(1本平均2、039文字数)

 

アクセス:

ダメ人間 ブログ

 

この月でもインフルエンサーの本を読み、

記事にしてツイッターにアップしました。

 

 

それでもブログへのアクセスは15PVとかその程度です。。。

SNSはこんなもんです。。。

あまりソーシャルメディアに期待しすぎない方がいいです。。。

 

でもリツイートしてくれた津田大介さんに感謝です!

 

もうSNSでよっぽどの「ファン」がいるか、

何か本当に凄いコンテンツを持っていない限り、

ブログへのアクセスはあまり生めません。。。

 

たとえバズっても数日で収まると

ヒトデさんなども言っていますし。。。

 

ヒトデさんが提案している

「自分が情熱を持っていて、なんらかの経験があるまとめ記事」

も実践しました。

 

そして下記の記事はブロガー間で少し広まりました。

 

 

リツイートしてくれたブロガーさん、ありがとうございます!

この記事は意外とけっこうアクセスがありました。。。

 

ダメ人間 ブログ

 

具体的な数字としてはツイッターから82セッションです。

PVはもっとありました。

 

あとこの月ではブロガーのオフ会に参加しました。

 

 

この記事も広がり、それなりにブログへのアクセスを生みました。

たぶん、はてなブログ利用者のブロガーのアクセスが大半です。w

 

オフ会を主催してくれたいっしー。に感謝です!

そして参加した他のブロガーさんも!

 

あとおまけとして、

オフ会に参加して記事にしたブロガーは

自分のサイトにリンクを張ってくれたので、

SEO的に少し助かります。

 

本当にもともと、それは期待してなかった。w

もちろん自分のオフ会記事にもみんなのブログへ

のリンクを張りました。

 

ブログを開始してアクセスアップが早いブロガーは

現実世界でも他のブロガーと交流しているので、

自分はオフ会に参加してみようと奮闘しただけです。www

 

7月からの記事数はかなり減りました。

ダメ人間 ブログ

 

理由は上記でも言ったように、

ヒトデさんがアクセスアップに提案している

「超まとめ記事」を実践したからです。

 

ダメ人間 ブログ

 

上記の「ブロガー超まとめ記事」は2万5千字以上あります。www

 

この「超まとめ記事」に関してはまだ実験中なのであれですが、

少し手応えがある記事もあります。。。

 

今はまだ大したことなくても、

いずれは検索流入で爆発するかもしれません。。。

もちろんその時は全て公開します。w

 

誰でも「これなら自分は誰よりも語れる!!!」ていうのがあるはずなので、

雑記ブロガーならヒトデさんが提案するように試してみる価値はあります。

 

ちなみに現在は大体4ヶ月半で、

合計で336本の投稿記事があります。

上記の「All Content」の数はちょっと別のものが含まれています。

 

あとオフ会に参加した後に

Alexa Rankでのページランクが少し上がりました!

 

ダメ人間 ブログ

 

ちなみにAlexa Rankとはブログの「サイトランキング」

みたいな数値です。

 

Alexaの場合は低ければ低いほど、

ランクが高いということです。

 

ただゼロはランク外となります。

今まではずっとゼロでした。w

 

4ヶ月でなら悪くないんじゃない?w

 

2017年7月15日から8月21日(ブログ運営5ヶ月目)

ちょうど5ヶ月ではないですが、

約5ヶ月で月間1万PVを超えました。

 

ダメ人間 ブログ

 

ページビューの成長スピードは早くなってきています。

 

リピーターは814人に上がりました。

 

ダメ人間 ブログ

 

1000人超えてくれてたら嬉しかったんですが。。。

まぁ、今いるリピーターさんにとても感謝しています。

 

Alexaランクは少し「上がっています」。

 

ダメ人間 ブログ

 

そして記事数・文字数については。。。

 

ダメ人間 ブログ

 

ダメ人間 ブログ

 

この5ヶ月目(8月1日〜8月21日)は:

・記事数13本

・合計の文字数は133、403字

(記事1本の平均は10、262字)

 

先月と同じく、記事数は減っています。

 

ただ長文記事の作成に集中していたので、

1本あたりの文字数が多めです。

 

特に下記の記事がもう。。。

 

 

ダメ人間 ブログ

 

7万字を超えてしまいました。。。

 

「この記事はもう永遠に終わらないんじゃないか」

と思いながら執筆していました。www

 

もう記事での文字数の感覚が完全に麻痺してしまいました。

何が多くて何が少ないのかがもうわからない。www

 

あと伊坂幸太郎の一年半ぶりの新刊についての記事が

アクセスが多いです。

 

 

ダメ人間 ブログ

 

伊坂幸太郎が評価されるのは非常に嬉しいんですが、

このアクセスがどこから来てるのかがちゃんと把握できていません。www

 

まぁ、アクセス解析を大して見てないっていうのもあるんですが。。。

 

今までは自殺(/suicide)の記事がトップだったので、

それなりにポジティブな記事が上になって良かったです。

 

追記:2017年9月6日(月間のリピーター数について)

 

月間でリピーターが千人を超えました!

 

ダメ人間 ブログ

 

本当にありがとうございます。(^人^)

 

自分は売れないバンドマン思考なので、

数少ない「ファン」は大事にしたいタイプです。www

 

気が向いた時でいいんで、

たまにこの美智也ブログに遊びに来てください。 <(_ _)>

 

この5ヶ月で思ったこと

2017年の今でも、

まだブログでアクセスアップは難しいです。w

 

もちろん自分がダメ人間だからというのもありますが、

大半の人はブログでのアクセスアップで苦労しています。

 

自分はいろんなブログを見てきているので、

それなりに分かります。

 

もっとできるけど。。。

もちろん自分の場合、

フェイスブックやはてなブックマークをもっと活用したり、

できることはもっといろいろあります。

 

でもあまり無理しても続かないので。。。

 

甘いといえば甘いですが、

本当に無理しすぎるといずれはどこかで燃え尽きます。

 

2年間「無理に」アフィリエイトをやった

自分だからこそ言えることです。。。

 

雑記ブログvs.特化型ブログ

この雑記ブログはとにかく楽しい!

 

毎日、自分の好きなことについて書けるので、

幸せです!w

 

2年間、特化型ブログをやってた頃は本当にただ苦痛だった。。。

ある程度、自分の好きな分野でも苦痛だった。。。

 

とにかくつまらないんですよね。。。

特化型のアフィリエイトで稼げても全然満足感が無い。。。

むしろただ虚しい。。。

 

でも雑記ブログでは自分の好きなことに集中できるだけでなく、

他のブロガーと交流しやすいので孤独感は断然少ないです。

 

特化型のアフィリエイトをやってるともう孤独感が半端ない。。。

 

参考:

アフィリエイトのやり方とは? 初心者が稼ぐ為の基本知識

 

これから雑記ブログで本気で頑張る人は

マジでイケダハヤトさんのノウハウを少しでも素直に聞いた方がいいです。

【副業】「ネットで稼ぐ」は難しくない!……月収1〜2万円ならね。

 

この記事と関連のnote記事などは本当に参考になります。

 

ビジュアルについて

間違いなく、ビジュアルが多くて個性的であればあるほど、

リピーターとPVはアップします。

 

無料の写真素材では何も差別化できないので、

本当にオススメしません。。。

 

逆にビジュアルは下手でもいいんで、

自分にしかかけないアート

を意識して公開した方がいいです。

 

警察官クビになってからブログ

のハルオサンはメチャクチャ良い例です。w

 

絵を批判する人が多いみたいですが、いや、

彼は本当に凄いです

 

ちなみに自分はイラストでは

Apple iPad Pro 9.7インチ Retinaディスプレイ シルバー

Apple Pencil MK0C2J/A を利用しています。

 

イラストで上達したい人は

ヨッセンス (ヨスさん)

のブログがおすすめです。

 

文字の加工は

Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom) 2017年版 |12か月版|オンラインコード版

を利用しています。

 

ちなみにPhotoshopの

チュートリアル記事とかは需要あるんですかね?

 

検索すればいくらでも出てくるので、

わざわざ自分が書いても。。。

 

記事の文章・タイトル・本文について

これに関しては一本の記事で全てを書くのは

ちょっと難しいんですが。。。

 

SEOについての情報ならちょっと検索すれば

いくらでも出てきます。。。

 

雑記ブロガーなら細かいSEOよりも

ヒトデさんから勉強した方がたぶん早いです。w

 

質vs.量

これはもう永遠のテーマでしょうね。。。

 

自分は書くのが好きなので。。。

 

自分のやり方は決して一番効率的とは言えませんが、

特に強みがない場合はもう

基本的にはロングテールで勝負するしかないです。。。

 

ちなみにロングテールとはSEOの用語なんですが、

簡単に言うと記事数で勝負するということです。

 

いや、もっと奥が深いんですが、ここでは細かく書きません。

もっと知りたい人はググってください。。。

 

少ない記事でも勝てる自信があり、

「ヒット」する自信があるなら質で勝負するのがいいのでは。。。

 

この答えもあなたの価値観、目標、性格などによって

変わってくるのでどっちが良いのかは本当に一概には言えません。。。

 

このブログで今のところ、アクセスが多めの記事

このブログでは「自殺」「ピアス」「ニート」「イケハヤさん」

関連の記事がグーグルからのアクセスが多いです。

 

どれもお金にはならないものばかりです。w

 

逆にアフィリエイト関連の記事では表示回数が多くても、

クリック率は本当に微妙です。

 

もちろん自分の力不足というのは大きいですが、

それにしてもやっぱりお金になるトピックは競争率が激しすぎる。。。

 

よっぽど自信と覚悟がない限り、

ブログの初期の頃はアフィリエイト専門の記事はあまり。。。

 

やりたければやっていいですが、

時間を無駄にするでしょうね。。。

 

それよりイケハヤさんが言ってるように、

最初は読者を増やすために「あなたにしか書けないようなブログ」

を意識するのが結果的に近道となります。

 

追記・リライトについて

自分はちょこちょこ追記・リライトはしていますが、

現段階ではそこまで力を入れていないです。

 

現在は記事数・文字数をなるべく自然に増やすこと

に集中しています。

 

アクセス解析について

アクセス解析は大事です。

 

特に特化型のアフィリエイト・サイトは超重要です。

 

ただ、雑記ブログはアクセス解析はあんまり。。。

 

自分、このブログのアクセスとかのデータはあんま見てないです。

本当に1日に1回、一瞥するって感じです。

 

アクセス解析とにらめっこしてる暇があるなら、

自分はもっと文章を書きます。w

その方が楽しいし。

 

ワードプレスとはてなブログの比較

特にブロガーのオフ会で参加して思ったことは、

最初は断然、はてなブログの方がアクセスアップには有利みたいです。

 

自分ははてなブログを利用したことがないので

断言はできないんですが、

その傾向が強そうです。

 

理由は2つです:

・はてなではブログのコミュニティがある

・ブックマークされると被リンクでブログの

 サイトランクが自然と上がりやすい

 

もちろんワードプレスでもはてなブックマークのボタンを

設置するなどできますが、

やっぱりはてなのコミュニティに属していないので

なかなか。。。w

 

なのでもうワードプレスはわけが分からない、

そして一刻も早くアクセスが必要な場合は

はてなブログの方がいいみたいです。

 

参考:短期間でアクセスアップが早いはてなブロガー

いっしー。の明るい社会の窓 (いっしー。さん)

はちのじ (ハチヤユーカさん)

ポメスパンツァー (Kitarouさん)

にちプチ (せいじさん)

 

特にいっしー。は今後、マジで伸びるでしょうね。。。

 

もちろんもっとたくさん凄いはてなブロガーはいますが、

最近のオフ会で会って短期間でPVを稼いでいる人

をピックアップしました。

 

彼らに共通しているのは

「自分にしかできない面白いコンテンツを作成している」ことです。

 

もちろん有益な記事もちゃんと書いていますが、

特に差別化できているポイントは「読者を楽しませることに全力」

というところです。

 

ただこれが長期的にどっちが有利なのかは正直、分かりません。

 

なぜ美智也はワードプレスに?

今でも自分はなぜワードプレスにしたのか、

はっきりとした理由は別にないんですよね。w

 

最初に「このサイトは有益だ!」と思ったブログが

ワードプレスをおすすめしていました。

ブログ作成ソフトを使うなら"Wordpress"か"はてなブログ"がおすすめな理由。

 

いろいろ調べたら長期的にはワードプレスの方が

いいみたいですが、

どうなんでしょうね。w

 

「なんかワードプレスは超難しそう!」

というイメージを持ってる人が多いみたいですが、

別にそんなにハードル高くないですよ。w

 

ダメな自分でもできてるんだから。w

ただ最初は確かに呆然としました。www

 

それなりに覚悟は必要です。

簡単ではないです。

 

このブログで利用しているワードプレス・テーマ

ちなみに自分が利用しているワードプレス・テーマは

有料の AFFINGER4 PRO です。

 

このテーマは比較的SEOに強いです。

 

自分は以前は無料のBizVektorを利用していましたが、

けっこう違います。

 

特に内部リンクや構造化がAffinger4 Proの方が優れています。

このテーマを作成したEnjiさんは本当に凄いです。

感謝です!

 

あとワードプレス初心者なら、このテーマでの

カスタマイズがかなり容易の方です。

 

ブログで稼ぎたいなら、Enjiさんのブログ

ENJILOG

もかなり参考になります。

 

今後の具体的な目標

2017年7月29日現在

とりあえず2017年9月15日までに

このブログで月間1万PV以上を達成します。

 

このブログを本格的に運営し始めてから

半年で1万PV以上ということになります。

 

そのためには今、

とにかくできるだけ「良い記事」を増やしていきます。

SNSはまだしばらくはツイッターでの活動がメインです。

 

現在は収益化にはほぼ力を入れていません。。。

もちろんいずれはこのブログでの収入についても

具体的な目標を掲げます。

 

2017年8月21日現在(第2回目の具体的目標)

この前までは

「ブログを本格的に始めて半年で1万PV以上」という目標でしたが、

約5ヶ月で達成できました。

 

次の目標は少し高めに設定します。

 

2017年12月31日までに

この美智也ブログで月間10万PV以上を達成します。

 

そしてこのブログで月10万以上の収入を得ます。

(2017年12月分の成果確定額。報告は2018年1月になります。)

 

そのためにはもちろん記事は増やしていきますが、

特にビッグコンテンツへの「内部リンク」を適切に張ることに集中します。

 

(下記は自分の勝手な解釈です。

ENJIさんが伝えようとしていることとはたぶん違います。w)

 

自分のブログはまぁ、まだメチャクチャですがw

骨格と筋肉は悪くはないかな。。。

 

このブログでの骨格はいわば「メインカテゴリー」のことです。

 

ダメ人間 ブログ

 

ざっくり言うと「ブログに興味がある人」「本が好きな人」「音楽が好きな人」

「美容に関心がある人」「映画やドラマが好きな人」がこのブログでの

メインターゲットです(もっと細かく想定しています)。

 

カテゴリーでの記事を整理しないとな。。。

 

そして「筋肉」の部分はビッグコンテンツです。

上記の「ブログの始め方」の記事はそうですし、

「超まとめ記事」とかもそうです。

 

記事数はけっこうあるので、

適切な記事にはビッグコンテンツへのリンクを張ります(血)。

記事下ももっと最適化します。

 

内部リンクの数が多くてクリック率もそれなりに高いと、

そのビッグコンテンツは検索結果のビッグワードで上位表示しやすくなります。

 

検索流入が増えれば、

ページビューが増えて自然と被リンクも増えますので、

このブログのランクも上がっていきます。

 

そうすればアフィリエイト専門の記事も上位表示しやすくなります。

そしてアフィリエイトでの収入も増えやすくなります。

 

と、このように仮定して頑張っています。w

 

こんな思い通りにいくかどうかは怪しいですが、

少なくとも「方向性」は悪くないはずです。

 

より楽しくなってきました!

 

短期間でアクセスアップできるブロガーは本当に少ない。未だに。

「3ヶ月で1万PV達成!」や「半年で10万PV達成!」

などのブロガーがいますが、

彼らは本当に一握りです。

 

ほとんどのブロガーは

数千アクセスだけでもかなり苦労しています。

 

アクセスが増えないブロガーは具体的な数字は

ほぼ公開しないのでみんな分からないだけです。w

 

もうマジで短期間でアクセスアップ・収益化が必要な人

このブログでなるべく早めに収益化を図っていますが、

雑記ブログはどうしても最初はちょっと不利です。

 

なのでもうとにかくブログですぐにアクセスアップと

お金が欲しい人は下記のサイトの方が役に立ちます。

 

まじまじぱーてぃー  (あんちゃさん)

いつまでもアフタースクール (ぶんたさん)

八木仁平オフィシャルブログ (やぎぺーさん)

 

この3人は本当に凄いです。

 

個人的には特にあんちゃさんのブログはおすすめです!

勉強になる上、面白い。w

 

ぶんたさんのブログも勉強になります。

自分の性格上、この運営方法はあまり向いてないけど。。。

 

でもブログ・コンサルなどでかなりの結果を出しているので、

もう本当にすぐに稼ぎたい人にはおすすめです。

 

やぎぺーさんのブログは正直そこまで見てないんですが、

ツイッターでは良いことたくさんつぶやいています。

優秀なのは間違いないです。

 

ダメ人間でも、もう公開しちゃう。w

自分はまだまだですが、

もう公開しちゃいます。

 

少なくとも、

自分よりまだアクセスで悩んでいる人はそれなりにいます。

何かしら参考になるはずです。

 

あとこれから、

ダメ人間でもブログで成功できることを証明していくためです。

ここは本当に大事なポイントです。

 

むしろすぐに、

簡単にアクセスアップと収益化ができちゃったら逆に困る。www

自分のブログテーマと辻褄が合わなくなる。www

 

補足:美智也のダメさ加減。。。

万が一のために補足を加えますが、

自分、本当にダメ人間です。

 

これ、キャラとかではないです。。。

 

本当に酷いです。。。

 

具体的で細かいことを知ったらもう

99%の人は確実に引きます。。。

 

本当に酷いです。。。

 

自分を卑下してるのではなく、

本当に酷いんです。w

 

でも自分みたいなダメ人間でも、

もう成功できる時代だということを証明していきます。

 

そして少しでも人生で苦労している人に

希望を与えることができたら、

これ以上の喜びはないです。

 

自分もあの「何をしても上手く行かない絶望感

を痛いほど知ってるから。。。

 

注意点1:ブログですぐにアクセスアップは本当に難しい

上記でも書きましたが、

ここでもまた言います。

 

ブログを始めるハードルが低い分、

競争率が本当に激しいです。

 

特に最近ではブロガーが本当に増えています。

しかも優秀な人の参入が多い。。。

 

でも間違いなく、

以前よりブログで稼ぎやすくはなっています。

 

理由は、ブロガーの環境が整ってきているのと

良いノウハウが普及しているからです。

 

ただなかなかアクセスが増えないブロガーの問題点は、

頑張っている方向がちょっとズレています。

 

もちろん成果報酬が高いアフィリエイトなどの

特化サイトをやってみるのはいいんですが。。。

もう腐るほど、たくさんの人がやってます。w

 

とにかく差別化が難しい。。。

自分は2年間、

匿名でアフィリエイトをやったからこそ言えます。。。

 

もう相当、お金がかなり強いモチベーションか、

何か専門分野がない限り、あまりおすすめしません。。。

お金を稼げても超つまらないし。。。

 

なので自分を凡人、あるいはダメ人間と自覚しているなら、

雑記ブログを始めることをおすすめします

 

雑記ブログの一番の強みは

楽しみながらブログができるから継続しやすい

ことです。

このメリットを侮ってる人がけっこう多いです。。。

 

ほとんどブロガーが失敗するのは途中で諦めてしまうからです。

 

あと顔出しできればベストですが、

しなくても上手くいってるブロガーはいるので

それはあなたの状況次第です。

 

注意点2:これはあくまでも自分のやり方です

自分は「自分に合う方法」でブログを運営しています。

 

上手くいっているブロガーを勉強・研究していますが、

あくまでも参考です。

最終的には自分の価値観と明確な目標に合った方法でやっています。

 

なので、あなたも「自分に合う方法」を探求してください。

これは簡単ではないですが、

ただ他人を真似してもほぼ上手くいきません。

 

自分は性格上、本当に特化型は向いてないです。

2年間やってきたからこそ断言できます。

 

幸か不幸か、自分は本当にいろんなものに興味があります。

よく「関心が幅広いね!!!」と言われます。w

 

自分は別に「幅広く関心」を意識しているわけでは

ないんですが。。。

ただ一般の方よりはいろんな分野への好奇心が強いみたいです。

 

なので一つだけの分野に自分を限定するのは

苦痛でしかないんです。

 

自分はどちらかというとイケハヤさんみたいに

「たくさん自分の好きなことについて書く!」の方が

性格上、合います。

 

「1つのテーマに沿って、

じっくり記事を仕上げていく」

というブログ運営方法が本当に苦手です。

 

補足:

もしブログを始めたいなら。。。

「自分もブログを始めてみたい!」

と思っているなら下記の記事がおすすめです。

 

関連記事:

ブログの始め方:ダメ人間でもできるワードプレス[完全版]2017年

 

一緒にブログを頑張って楽しみましょう!

 

優秀なブロガーさんを知りたい場合。。。

自分みたいなダメ人間のブログ報告ではなくてw

優秀なブロガーさんの情報を知りたい場合は下記の記事がおすすめです。

 

関連記事:

ブロガー超まとめ100選:ニートのおすすめ(顔出しがメイン)

 

ダメ人間のブログの運営報告のまとめ

今後もこのブログの成長過程を細かく公開していきます。

失敗しても。w

失敗してもこのブログは続けます。

 

なぜか?

楽しくてしょうがないから。www

 

自分より初心者のブロガーに

少しでも参考になれたら嬉しいです。

 

まずはできることから実践してみてください!

 

美智也の詳しいプロフィール

 

人気記事

ブログの始め方:ダメ人間でもできるワードプレス[完全版]2017年

 

ブロガー超まとめ100選:ニートのおすすめ(顔出しがメイン)

 

小説の超まとめ100選:コミュ障のおすすめ

 

ビジュアル系バンド超まとめ100選:バンギャル男のおすすめ!

 

糖質制限ダイエット成功:V系バンドマンのノウハウ[完全版]

 

映画の超まとめ100選:引きこもりのおすすめ

 

関連記事

 


-ブログ運営, ウェブで利益を得る

Copyright© 美智也のどん底から這い上がる記録 , 2017 AllRights Reserved.